読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主婦ミポリンの漫画ネタバレブログ♡

スマホでマンガが読める便利な電子書籍サイトで読んだ色んな作品をどんどん紹介していきます♪

スポンサーリンク

実話漫画ストーリーな女たち『家なき人~貧困主婦~』は真面目に生きていても貧困に陥ってしまう恐怖を感じました。

スポンサーリンク

 

 

 

 

⇒無料試し読みはコチラ

 

 

 

 

 

正直、この漫画を読んで後悔しました。

 

 

 

 

 

これから自分もちゃんと生きていけるのかどうか、恐怖しか残らないからです。

 

 

 

 

 

この話の投稿者、山下恵子(仮)さんのように、

 

 

 

 

 

真面目に生きているのに貧困に苦しむ女性が数多くいるということをこの話を読んで知りました。

 

 

 

 

 


ネットカフェ生活が続くと抜け出すのも大変になりその不安も計り知れないものだと思います。

 

 

 

 


支援団体の存在はまだまだ知られていないので、

 

 

 

 

 

 

一人でも多くの方が支援を受けられる社会にこれらか変わっていけばいいなと思いました・・・。

 

 

 

 

 

 

物語のあらすじ

 

 

 

 

 

山下恵子は結婚後旦那が失業し、ギャンブルや酒に溺れ人が変わってしまいDVまで振るわれるようになりました。

 

 

 

 


離婚にも応じてもらえず当初は恵子がパートで家計を支えていたものの妊娠・流産を経て、

 

 

 

 

 

限界を迎え給料暇と同時に少ない金銭と保険証を持って東京に逃げてきました。

 

 

 

 

 


しかし、保険証では身分証明書にはならず保証人もない恵子は住む場所も仕事も見つけることができず、

 

 

 

 

 

 

挙げ句の果てにほぼ全財産をいれていたカバンを置き引きされてしまいました。

 

 

 

 

途方に暮れていた時香という女性に出会いネットカフェの使い方や日雇い労働の登録の仕方など今の恵子に必要な生きる術を教えてもらうことができ、

 

 

 

 

 

 

恵子のネットカフェ生活がスタートしました。

 

 

 

 


しかし8時間働いてもネットカフェに毎日支払いを続けると手元に残るのはわずかなうえ、

 

 

 

 

 

十分に疲れの取れない毎日に恵子はどんどん疲弊していき、

仕事も決まらず、

いつ病気をしてホームレスになってしまうかという不安にかられていました。

 

 

 

 

 

そんな時支援団体の存在を知り、仲良くなっていた香に相談するもそんなものあてにならないとあしらわれてしまいます。

 

 

 

 

 


しかし香が体調を崩し、保険証すら持っていない香は病院にも行けないため恵子は一人、

 

 

 

 

 

支援団体に助けを求めると恵子はDV被害者として支援ができるものの香は難しいこともわかりました。

 

 

 

 


戻った恵子はそのことを話しどうにか支援を受けながら貯めたお金をもとに二人でアパートを借りて暮らさないかと提案するも、

 

 

 

 

 

 

次の日お金を香に持ち逃げされてしまいます。

 

 

 

 

 


ようやく支援を受ける決心がつきなんとか新しい暮らしを始めた恵子ですが、

 

 

 

 

 

 

 

貧しさからはそう簡単に抜け出せないのが現実ということを知るのでした・・・。

 

 

 

 

 

 

⇒無料試し読みはコチラ

 

 

 

 

 

スポンサーリンク