読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主婦ミポリンの漫画ネタバレブログ♡

スマホでマンガが読める便利な電子書籍サイトで読んだ色んな作品をどんどん紹介していきます♪

スポンサーリンク

児童福祉司 一貫田逸子  1巻ネタバレ | 児童虐待から子どもたちを守るために。

スポンサーリンク

こんにちわ♪

漫画大好き2児の母、ミポリンです。

 

 

最近長男と長女のケンカが多くて、その仲介役に入るのが大変で困ってます・・・泣。

 

 

ちなみに長男4才、長女1才です。

 

 

どっちが先に仕掛けたのか状況もわからないままケンカが始まり、どちらも泣きだすので訳がわからず仕舞いで、

 

 

ついついイライラしてしまって、私も訳わからず怒ってしまいます。

 

 

仕事に家事に育児にヘトヘトになった私の癒しとなっているのが、漫画を読む事です☆

  

 

 最近友人が教えてくれた電子コミックサイト、まんが王国スマホ片手に漫画を楽しんでいます♪

 

 

  昨年末ぐらいから、女優の木村多江さんが出演しているTVCMが流れています。

 

 

 

⇒まんが王国

 

 

 

色んな漫画を読んでいますが、子供がいるとやっぱり家族系の漫画に注目してしまいます。

 

 

その中でも、よく読んでいる漫画がコレです☟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「児童福祉司 一貫田逸子」です。

 

 

 児童福祉司とは、児童相談所に所属している職員です。

 

 

児童相談所とは、18歳未満の子どもを対象に様々な問題について専門スタッフがそれに応え子どもにとってより良い支援の方法を考える機関です。

 

 

児童相談所は全国に200ヶ所あり、年間約70000件もの相談が寄せられているそうです。

 

 

この物語の主人公・一貫田逸子はあおば児童相談所に赴任している児童福祉司

 

 

子供の事が心底好きな女性です。

 

 

彼女が児童福祉の道を選んだ理由・・・

 

 

それは小学校時代に3ヶ月も学校を休んでいる同級生の女の子がいました。

 

 

名前は小夜ちゃん。

 

 

小夜ちゃんの給食のパンを家に届けに行くのが逸子の役目でした。

 

 

しかし、家を訪問した際、奥から覗いた同級生の身体は痩せ細り生気を失っていたのです。

 

 

小夜ちゃんのお父さんが亡くなり、半年後お母さんが再婚して新しいお父さんが来てから小夜ちゃんは時々学校を休むようになりました。

 

 

たまに学校に来ても元気はありません。

 

 

ある日、小夜ちゃんが逸子の家に遊びに来た時、逸子の家の冷蔵庫の物を貪り食べる姿を目撃してしまいます。そして小夜ちゃんの腕にできた痣に気がつきます。

 

 

小夜ちゃんの家に行けばお父さんの怒鳴り声が聞こえ、担任の先生に様子を聞こうとしても知っている何かを隠すように、しばらく学校を休むとだけ伝えられ・・・

 

 

なんで皆様子がおかしいのを分かってるはずなのに何もしてあげないのだろう?

 

 

子供心にそんな疑問を抱きつつも

 

 

逸子にできる事は小夜ちゃんにパンを届ける事だけでした。

 

 

そして小夜ちゃんが餓死してしまうという、事態は最悪の結末を迎えます。

 

 

原因は、再婚した父親から受けた虐待による餓死でした。

 

 

パンを与えない事が ”躾” という理由だったそうです。

 

 

逸子はこの小夜ちゃんの様な子供たちをこれ以上増やしてはいけないと心に誓うのでした。

 

 

 

 

児童相談所に寄せられるほとんどの相談内容が児童虐待。 相談件数も年々増え続けています。

 

 

ブログの冒頭で語ったように、私も子どもたちのちょっとしたケンカにも大らかな心で接して、 ”躾” が ”虐待” にならないように、この物語を読んで改めて子育てについて考えさせられました。

 

 

 

 

児童相談所には保健師、心理判定員、小児科医なども配置されていてスタッフが一丸となって日夜、児童虐待問題に立ち向かっています。

 

 

 

詳しくはコチラで・・・

 

 

 

⇨まんが王国

※「児童福祉司 一貫田逸子」で検索すると出てきます。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク