読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主婦ミポリンの漫画ネタバレブログ♡

スマホでマンガが読める便利な電子書籍サイトで読んだ色んな作品をどんどん紹介していきます♪

スポンサーリンク

児童養護施設の子どもたち ネタバレ [哀しみの現実が酷すぎる]

スポンサーリンク

こんにちわ。

ミポリンです。

 

色んな漫画を読んで、毎回2児の母としての目線でもこのブログを書いていますが、

 

この話は子を持つ親として、かなり心に響きます

 

それがコレです⇩

 

 

 

榎本由美さんの作品、「児童養護施設の子どもたち」です。

 

この漫画は、まんが王国という電子コミックサイトで見つけました。

 

まんが王国は、普段仕事や家事の合間にスマホで読んでいます。

 

⇨まんが王国

※「児童養護施設の子どもたち」で検索するとすぐ出てきます。

 

 

子どもに対する虐待の現実

 

 さて、

 

最近、児童虐待のニュースを見ない日は無いくらい、

 

毎日ようにテレビや新聞で取り沙汰されてますよね。

 

その度に目を覆い、耳を塞ぎたくなります。

 

この物語の少女・恵子ちゃんは、幼稚園の頃から母親に虐待を受けていました。

 

きっかけは再婚した父親が愛人を作って家に帰らなくなったこと。

 

タバコの火を押し当てられたり、具合が悪くなっても無視される。

 

お風呂にも入れません。

 

母親の虐待は日に日にエスカレートしていき、

 

ある日、ある事件がきかっけで身体を縛られ、口をガムテープでふさがれ、監禁状態となってしまします。

 

しかし、少女が ”生きる” ために必死にできたことは、

 

母が縛り忘れた足で窓を突き破り、外の世界に出ることだけでした。

 

それから少女は児童養護施設に保護され、安定した生活が約束されたと思いきや・・・

 

 

やはりそこは施設。

 

虐待だけではなく児童養護施設という場所で、子供たちに一体どんな生活が待っているのか?

 

 

私たちの見回りでも、起こりかねない出来事をリアルに描いています。

 

⇨まんが王国

スポンサーリンク